タイトル画像


--.--.--(--:--)



***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

帯広の旅

2013.04.29(12:58) 99

今年の帯広イベントは2間開催でした。

我が家はもちろん前日搬入するので金曜日午前中仕事して

そのまま帯広入りしました。

途中 雨・みぞれ・あられ・雪

ほぼすべての気象状況を体験しながら峠を越え着いた時 現地は晴。

良かった~。 荷物運ぶ時雨はいやだからねー。


搬入後ご飯に誘ってもらったけど なんと今日仕事先から高級生ハムを持たされ

それを持ったまま帯広入りしていたので 泣く泣くお断りし

ピザをテイクアウトして 部屋で生ハムとピザを

韓国のお水で美味しくいただきました~(*^。^*)

この韓国のお水、某ドラッグストア・●ルハで¥58で販売してるんだけど

なかなか美味しいですよ。 1度飲んでみてね。


     P2013_0419_090023.jpg




イベント初日は楽しく過ぎ、夜は屋台に誘ってもらいました。

何年ぶり?? 2度目の屋台。



     P2013_0420_205456.jpg


     P2013_0420_205504.jpg


     P2013_0420_180637.jpg


     P2013_0420_183249.jpg


     P2013_0420_184103.jpg


     P2013_0420_185651.jpg


     P2013_0420_190800.jpg


    P2013_0420_202245.jpg



楽しかった~(*^。^*)

美味しかった~\(^o^)/

こういうのがあるから、お仕事頑張れるんだよね。




***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

紋別イベント

2013.04.29(12:36) 98

紋別のイベントの時、いつも通り前日搬入しました。

が、その前に偶然発見した海産物の販売所に寄ってみました。

そこでやられました。  何に??

カニにさ。 ^_^;

大好きなんです、カニ。

だけど旭川は盆地の山の中。

新鮮なカニはそうそう食べれません。

その販売所には「朝茹で毛ガニ・お徳用」ってのがあり

足が取れたのが3杯・4杯とパックになっていて激安なんです。

¥1200とか。  しかも隣の食堂に持込みして その場で食べられる~

これは食べるしかないしょと北海道弁丸出しで

食べて来ました。 セナさんと二人で。

画像、ありません。

食べるのに夢中でした(笑)

いや~、満足・満足。

来年も絶対食べるぞ!と決意し、賛同者を募っております。



搬入を順調に済ませ、今年のホテルはオホーツクパレス。

イベント仲間もほとんどココだった~。

うちはお酒飲まないので、夕食付にしました。

美味しかったです(*^。^*)

オホーツクプレートとカニのパスタセットです。

サラダやスープも付いてました。


     L03B0035.jpg


     L03B0037.jpg


     L03B0038.jpg




お腹いっぱいになったワタクシ達は食後近くのコンビニへ。

目的は雑誌とアイスを買う為だったの。

それがね、どうしたことか コンビニ前の回転寿司をふと覗いたら

セナさんが大好きな「真たち」があったのよー。

さすが海に面した町。  4月なのに真たちがあるなんて~♪

フラフラと店内に入り、食後のデザートにお寿司をいただきました^_^;

ほんの少しですが。

こんなに食べるなんて信じられない、自分たち(笑)

昼間カニだって食べたのに。

盆と正月がいっぺんにやって来るってこういう事を言うんでしょうか。

ご馳走になった訳じゃなく、すべて自腹ですが

たまにはいいよね~と 旅を満喫。

あ、でもね明日のイベントはいつも通り昼ごはん抜きだから、セナさん。

そこんとこ、ヨロシク


  

***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

波乱万丈旅・鎌倉編

2013.04.29(11:37) 97

イベント続いていたのでご無沙汰してしまいましたm(__)m

最後まで書かないのも何なので初・鎌倉の事も少しだけ。。。。


横浜のホテルで天気予報を見ていて フト思いついたのが鎌倉!

そうだ、ここからなら鎌倉近いんじゃない??

街中のホテルなのに室内は圏外になるという珍事を始めて経験しながらも

京都の長男に必死で(壁際・窓を開けて携帯を外に出して送信・笑)

連絡してネットで色々調べてもらったら

電車で30分で鎌倉に行けることが分かったので

旅の終わりは鎌倉に決定しましたー。

何にも調べないで行ったけど、そこは超有名な観光地。

駅と駅前には観光案内がしっかりあるので心配なし。

あ、だけどワタクシは以前「鎌倉に行ったー」と言っていた

Aちゃんを思い出したのでメールして どこがおススメか聞いてみたのよ。

短時間でどこを見るか決めるのはけっこう大変なので。

アリガトウ、Aちゃん。 しっかり参考になりました~。
(函館情報もイロイロと教えてもらって感謝です♪)



まずは人の流れに身をまかせ、小町通りを歩いて鶴岡八幡宮へ。

結婚式いっぱいやってました。 キレイな花嫁さん。 素敵だったー。

でも次男のキツイ一言が「写すなよ。 赤の他人だろ。 失礼だから」

ハイ・ハイ わかってますヨ。


     P2013_0330_100709.jpg


おみくじは「吉」。 まぁまぁでしょうか。

途中 牡丹園があって「見頃」となっていたので入ってみました。

満開の桜と綺麗な牡丹。  素晴らしかったです~


     P2013_0330_102525.jpgP2013_0330_110350.jpg

     P2013_0330_110722.jpgP2013_0330_110850.jpg




満開の桜を見ながら若宮大通を歩いて、お昼にはちょっと早いけど

イタリアンのお店でパスタランチを。


     P2013_0330_114523.jpg



そしてランチしながら地図を見ていて発見したのが、有名な鎌倉スワニー。

そうだ、そうだ。 スワニーがあるんだった~

急にテンションが上がるワタクシ。

セールもやっていたし、ちょっとだけ記念に買い物しちゃったわ。


     P2013_0330_122341.jpgP2013_0330_125239.jpg


それから急いで鎌倉駅に戻り、あの江ノ電に乗って大仏さまを見に行こう。

長谷で降りて、これまた物凄い人ごみに流されながら歩いて向かいました。


桜と大仏さまのツーショット。


     P2013_0330_130945.jpgP2013_0330_133155.jpg


大仏さまの後ろ姿もパチリ。

     P2013_0330_133327.jpgP2013_0330_134717.jpg


それから長谷寺へ。

歩いている途中で「大仏焼き」を発見~

前日とは打って変わって肌寒かったので焼きたてのお焼きは

とっても美味しかったです(●^o^●)


     P2013_0330_135657.jpgP2013_0330_135707.jpg


長谷寺。 海も見えます。


     P2013_0330_141943.jpg


     P2013_0330_142037.jpg




予定通り3時前には駅に戻り、そこから一路東京駅に向かいます。

鎌倉駅からは横須賀線で1時間。

さすがに疲れていたけれど、せっかくの東京駅。

見ておかねばならいと、外に出てみましたー。

     P2013_0330_160609.jpgP2013_0330_160741.jpg


     P2013_0330_160749.jpg


東京駅で目移りしながら美味しい駅弁を買い込み

新幹線で長岡へ戻り、翌日新潟から旭川に向けて帰路に着きました。

が、ワタクシにはまだまだ任務があるのだよ。

妹から「新潟限定のランチパック・佐渡おけさ柿」をGETせよ。

と、指令があったのです。

でもね、無いの。 息子のマンションの近くのコンビニにも

イオンにもエキナカにも無く、どこにも無いの~(T_T)

かろうじて見つけたのが長岡駅のエキナカで

東北限定ランチパック、「山形さくらんぼ」と「宮城(だったかな?)ポークカレー」

これだって珍しいはず。  とりあえず買っておこう。


     P2013_0331_090710.jpg

ここで、新幹線で長岡から新潟駅に移動。

そしてついに新潟駅・エキナカで発見しました~

新潟限定ランチパック、佐渡おけさ柿ジャムとホイップクリーム。

     P2013_0331_093644.jpg

つぶれやすいランチパックだけで6個。

その他にまだまだ沢山のお菓子やお土産をしょって、

フラフラしながらリムジンバスに乗り空港へ。

そこでもまだ買物して(どんだけするんじゃ??)

お昼は小さな空弁にしました。

美味しかったですよ。  おにぎり3種類。

     P2013_0331_110620.jpg


そして、やっと千歳空港に到着したら今度は

またまた札幌→旭川間が人身事故の影響で不通になってました。。。。。

呪われている、今回の旅。

ま、いいさ。 あとは帰るだけ。 ゆっくりでいいもんね~。

仲良しのお友達とサツエキでお茶の約束もしているし

夕方までには運行再開するだろうから指定席取って

遊んじゃうもんねー\(^o^)/

それにしても、帰りもスーツケース宅急便にして良かった~。




と、こんな感じで大騒ぎの旅行は終わったのでした。

全部読んでくださった方がいらしたら、

お付き合いくださってありがとうございました。




***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

波乱万丈旅・スカイツリー&横浜編

2013.04.12(20:07) 96

こんにちは。

お仕事が忙しかったのと、春だし~おうちをキレイにしようと

がんばっていたので更新出来ませんでしたが

自分の記憶もだんだん怪しくなってくる前にやっぱり書いておこうと思います(笑)




前日両国でちゃんこを食べたあと、

地下鉄ですぐだしスカイツリーを見に行って来ました。

と、言っても展望台(天望デッキ)へは行列が出来ていたので、この日は見るのを止めて

外からライトアップされたスカイツリーを見て、ソラマチでお買物を楽しんで来たよ。


      P2013_0329_085428.jpg

   

時間も遅かったからどこも空いていて ゆっくり見て歩けたし

食後のデザートも外のテラスで食べて~(チョコ好きな二人が選んだのはコレ)


      P2013_0328_203343.jpg



ずっと欲しかった自分へのご褒美も買って(なんのご褒美さ?)

よーし! 天望デッキは明日の朝イチで挑戦だと決意して

スカイツリーと夜桜を眺めながらホテルへ戻りました。



そして翌29日(金)朝7:40にスカイツリー天望デッキ乗り口へ到着。

既に多くの人が並んでいるけど、これなら30分も待てばエレベーターに乗れそう♪

      P2013_0329_074531.jpg



      1スカイツリー


4機あるエレベーターのうち「桜」に乗って50秒で350メートルの天望デッキへ。

余裕だったワタクシですが、到着してドアが開いたらフワフワして

かなり変な歩き方してたし、耳もおかしかった(>_<)


      P2013_0329_083644.jpg公式キャラの「すこぶるぶる」がお気に入り♪


残念ながら晴天ではなかったけど、高さは痛感できたし

あと¥1000払って、天望回廊へも行きました~。


      螟ゥ譛帛屓蟒・33_convert_20130412201311



      P2013_0329_083953.jpg


透けるガラスの床にも乗ったよ。 息子は近づかなかったけど。

実は彼は高所恐怖症なの。

来る前からずっと昇ろうか止めようか考え込んでいたわ~(~_~;)

ワタクシは無理強いはしていないけど、せっかく来たしチャレンジしたのよね。

頑張ったね、息子よ。


       P2013_0329_084942.jpg



天望を楽しんで下に降りてきても まだ9:40だよー。

時間はタップリあるね~ってことで 動物好きの彼のために

同じスカイツリータウン内にある、すみだ水族館も見る事にしました。



      P2013_0329_092127.jpg



みんなスカイツリーに気を取られているから、水族館はガーラガラ(笑)

貸し切りに近い状態で ペンギンを独り占め

街中の水族館なんて初めてだったけど、なかなか面白かったデス。



そして桜が満開だったこの日 こんな写真が撮れました。

スカイツリー前の花壇には桜の木が。。。

なかなか、いいでしょ


      P2013_0329_094559.jpg




そして、この時点で11:00過ぎ。

予定では夕方までスカイツリーにいるはずだったけど

サクサクと観光は進んだので、よーし!横浜に移動しちゃえ~~~

地下鉄とJR乗り継いで、お昼すぎにはヨコハマ到着

朝は曇ってたけど、横浜はいいお天気だよ~

気温も20℃超えだし、ここでも桜は満開です(*^。^*)

ワタクシは2年ぶり。  息子は初ヨコハマ。

ホテルに荷物を預けて、レトロな観光周遊バスにて元町・山手方面へ。

途中バスを待っている間、横浜スタジアム近くの日本大通りで

映画かドラマのロケをやってたんだけど、

女優さんの後ろ姿だけじゃ誰だかわからないし、

バスの中から俳優さんもチラッと見えたけど、

やっぱり誰だかわからないという始末でした~。



      あかいくつ号




この周遊バス、¥500で乗り放題だし とっても便利。

初めて乗ってけど、効率良くあちこちを見て歩けますね。


      P2013_0329_133620.jpg
      山手では北原先生のブリキの博物館も見たよ。
      だってね、外人墓地に行ったら息子が一言。
      「なんで墓を見るんだ??」
      説明するのも面倒だったわ~
      情緒が理解できない理系の男ってイヤね、ホントにさ


       P2013_0329_141002.jpg
      港の見える丘公園にて。
      遠くに見えるのはレインボーブリッジ。
      それにしてもデジカメ持って行かなかったから
      携帯画像だと、ホントに残念な画像だねぇ


      P2013_0329_145038.jpg
      お次は昔からずっと行きたかった 横浜人形の家。
      母の人形好きを知っているので、ここは付き合ってくれたわ(笑)


      息子がショッピングには興味ないって言うから
      途中にある元町はパス。  ちょっと残念な母。


 
      P2013_0329_151135.jpg
      マリンタワーと満開のサクラ。

      

      P2013_0329_155023.jpg
      なんと、この日 大さん橋客船ターミナルに
      「飛鳥Ⅱ」が停泊中
      正確には横浜を出港する直前だったらしいの。 
      初めてみる飛鳥Ⅱに大感激です。 
      ほら、普段 盆地に住んでるからさ。
      船が珍しいのよね~。
      この日の夜、ライトアップされた飛鳥Ⅱも見ましたが
      すっごくキレイでロマンチックだったよー



      P2013_0329_153340.jpg
      周遊バスで赤レンガ倉庫群に行くつもりだったけど
      シーバスって言うのがあったので乗ってみました。
      この船で赤レンガまで約10分¥340で行けるのよ。


      P2013_0329_155322.jpg
      好きな雑貨屋さんが入っているので
      ちょっとだけショッピングしました。ウフフ


      そして周遊バスで中華街へ移動。


      P2013_0329_165609.jpg
      息子が大好きな小籠包を食べ~


      P2013_0329_171002.jpgP2013_0329_171143.jpg
      2年前にはなかったベビースターラーメンの
      出来立てが食べられるお店へ。
      あったかくて、お好みのソースをトッピングして食べるのよ。



      P2013_0329_172040.jpg


中華街。。。息子の好みではないのは分かっていたけど

この世の中には、こんな場所もあるんだという社会勉強の為に連れて行きましたー。

案の定、どこのお店で何を食べる~?と話しかけても

「無言」を貫く彼(~_~;)

あとで聞いたら「全てが、うさん臭く見えた。」そうです(笑)

夕食はココで食べましたが、写真撮るの忘れたな(;一_一)


この後、最終の周遊バスでぐるっと車中から「みなとみらい方面」も楽しみ

横浜コスモワールドのライトアップされた観覧車も見たよ~。



はて、横浜も順調に進み過ぎて終わっちゃったよ。

明日は夕方の新幹線で長岡に戻るけど、それまでどうしよう~~。











***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

波乱万丈旅・東京編

2013.04.05(22:14) 95

こんばんは~。

ちょっと忙しくて間が空いてしまいましたが

今度は東京への小旅行の事を少し。。。。。

今回は直接に新潟に飛んだので、

東京へ行くことはあんまり考えていなかったのですが

次男と色々話してして どこかに遊びに行こうという事になりました。

でも信越地方はまだ所によっては雪も残っているので

やっぱり少しでも暖かい場所に行きたいね~って意見は一致し

それでは桜が咲いている関東地方へとなりました

長岡からは上越新幹線で1時間45分くらいで東京に着くんですよ。

得意の金券ショップで片道¥8100で切符買って(指定席付きよ♪)

2泊3日の可愛い息子と二人旅です(*^。^*)

親バカだけどさ、大学生にもなった息子だけどさ、やっぱり嬉しいもんです。


     P2013_0328_084626.jpg

この写真ね、止まってる新幹線じゃなく

こっちに向かって走ってる列車を写したものなの。

ケータイのカメラで偶然撮れたんだけど、連写も使ってないのに

なかなか上手く撮れたんじゃない?と自己満足してます(笑)

ちょっぴり鉄子の気分♪



      P2013_0328_141213.jpgP2013_0328_141332.jpg


上野で降りて、息子は国立科学博物館へ。

ワタクシは午後3時頃までフリータイム♪

もちろん行きましたよ~。 日暮里などあちこちをフラフラ\(^o^)/

生地屋さんやパーツ屋さん。  お使いメインの買物です。

休みで家にいるsenaさんやお友達と連絡取り合いながら

お目当ての物を探して歩く歩く。 頑張ったよ自分。

あっと言う間に息子との待ち合わせ時間になったので

再び上野に戻り、パンダに会いに上野動物園へ。


      P2013_0328_143604.jpgP2013_0328_160834.jpgP2013_0328_141934.jpg



実は次男は大の動物好きで、小学生の時1度来園してるのだけど
(なんと当時の旭山動物園の小菅園長先生と一緒の旅だった)

当時いたパンダは繁殖のため出張中で、

会えなかったという可哀想なことがあったのです(T_T)

なので絶対もう1度連れて来てあげようと思っていたんですよ~!(^^)!

大人になった彼は大騒ぎはしなかったけれど

一人クールにパンダを観察してました(笑)


で、今回ワタクシ的に1番ツボだったのが「ミーアキャット」

暗くしてある室内に入るとゲージのなかでウロウロしていた1匹が

突然ワタクシの前でスクッと立ち上がったーーーー


      P2013_0328_151641.jpg



TVで観た、太陽に向かってみんなで立つポーズ。

残念ながら今回立ったのは1匹だけだったけど、可愛かったですよ~。


前回見れなかった所も回り、上野動物園を満喫して1度ホテルに入り

夕食の為に向かった先は両国。 (失敗したー、国技館撮るの忘れた~)

チャンコ食べて来ました


      P2013_0328_180015.jpg


どこのお店に入っていいのか悩んだけど 

やっぱり知っている力士の名前がついた方が安心出来るので

「霧島」へ。← 昭和の名大関だよ。

味は塩味をチョイス。  美味しかったですよー。 とっても。

コレは2人前。 必死で食べました^_^; (お昼抜いてたから食べれた)


そして、食べ終わってもまだ7時だったので、食後は食べながら窓から見えた

東京スカイツリーへ夜景を見に行くことに。


だけどツリーへ昇るのは行列で、時間無さそうだったから諦めて

ソラマチタウンだけを見て買物して終了。

明日朝イチに来て再挑戦しようと決めました。


それでは、続きは紋別から戻ったら。。。。。。


   

***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

波乱万丈旅・長岡編

2013.04.02(15:53) 94

さて、何とか長岡に到着し次男に再会。

引越しの時お世話になった不動産屋さんの担当のお姉さんに会ったり

ベッドがダメになったので買い替えたり やる事する事は盛りだくさんです。

しかし、アレですね。 ベッドの安物は本当に駄目ですね(>_<)

息子の一人暮らしが決まった時 色々な家具類と一緒に

某大手家具屋さん ○トリで安ーいフレームベッドを購入し

マットや敷布団も一緒に買ったのですが(旭川で買っても無料で長岡に配送してくれるし)

たった2年でフレームは曲がるし、寝ている本人は身体が痛いしで最悪

途中奮発して高価なマットを追加して 合計3枚も敷布団敷いて寝たのに

息子曰く、「やっぱりあんまり寝心地良くないよ。。。」

可哀想なので、思い切ってベッドを買い替えることにしましたよ。

結局2日目・3日目は掃除・買物で終わっちゃいました(~_~;)




そうそう、今回行ってすぐにTVで

ガリガリ君のコーンポタージュ味販売再開のニュースを知り

近所のコンビニ覗いたら、ありました~(長岡イオンでは売り切れだったよ)

前回は買いそびれたので試しに買ってみました。

世間のウワサでは味は安否両論ですよね。

美味しくない!って人と 意外とイケるって人と。

今回のニュース見て、すぐに長男にも「今ならコンビニにあるよ」って教え

彼も旅行中の東京のホテルで食べたそうですが

「最悪~。。コレはガリガリくんじゃない~」って泣いてました(笑)

長男は子供のころから筋金入りのガリガリ君愛好者なので

今回のコーンポタージュ味にショックを受けたようでしたよ。




そして次男は前回食べていて←新潟って東京近いから旭川より新商品入るの早いのよ

感想は「うーん。。。もう食べなくていいかな」と。

違う味を選んでいました(笑)

ワタクシはもちろんチャレンジしました!

感想は。

「あらっ 意外とイケるわ

もっと不味いと思ってた。  そんなに嫌いな味じゃないわ~」

ワタクシはOKな味でしたが、問題は量の多さですね。

若者ならまだしも、オバサンには多すぎる~(~_~;)

半分ちょっと食べて残しちゃいました。

メーカーさん。 ガリガリ君ハーフって言うのを作ってください(笑)


      P2013_0327_215952.jpg






***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

波乱万丈旅 出発編

2013.04.01(17:49) 93

3月25日から1週間仕事が休みになる事が分かり

急遽新潟(長岡市)の次男の所へ行って来よう~と決めたのが21日(木)の深夜。

さぁ、それからが大変。

何回も行って分かった事は旭川→東京間はシコーキ。

東京→長岡は上越新幹線利用がとっても楽♪ってコト。

だけど今回は突然だったから まずシコーキ代が定価(片道4万円以上した

それだと交通費だけで軽く10万超えちゃうよ~。

いかん・いかん。  そんな予算はないぞ。

じゃ、千歳→新潟のシコーキはどうだ??

おぉっ

座席が余っているらしくて4日前でも「特割りC」¥20000って言うのが

あるじゃないですか~~~~ヽ(^o^)丿

これにしようーーー! 今回は往復千歳空港利用じゃ(*^_^*)



これが波乱万丈旅の始まりでした。。。。。。

冬の間は札幌方面が悪天候でJR運休なんてー事がけっこうあったけど

まさか3月末だし、週間天気予報見ても荒れるなんて言ってないもんね~

と、のんきに構えておりました。

週末の身内の法要と当麻のイベントを終わらせて、

翌日朝9時のJRスーパーカムイに乗るべく

自宅を8時15分に出発 (送りは妹のsenaさん)

「じゃ行って来るね~ヽ(^o^)丿」と明るくお別れし

余裕を持って車内へgo。  始発だし指定席取らなくても座れます♪

「あぁ今日はいいお天気だなぁ~」と浮かれていたワタクシの耳に

シンジラレナイ車内放送が飛び込んできたのが発車3分前。

「ただ今 札幌・桑園~白石間で架線異常の為運転を見合わせております」

一気にざわめく車内(;一_一)

「うそっ!! マジで??」「飛行機の時間あるのに間に合うの??」

同じように千歳空港を目指す人たちが騒ぎ始めました。

ワタクシもシコーキは13:10発。

本当は10;00発のJRで行っても12:00到着だから間に合うけど

少し余裕持って1時間早く行こうと9時にしたのに

やばくない??と正直焦りだしました。

じっと待つ事25分。 やっと入った放送は

「この列車の運休が決まりました。前のホームに札幌からきた列車が止まるから

そちらに乗り換えてください」だってーーーー(@_@;)

ひゃぁ~! 大急ぎでバッグ抱えて飛び降りてホームに並んだけど

すでに長蛇の列だよ(>_<)  座れないかも~

それでも、なんとか空いてる席を見つけて座ってホッとしたのもつかの間

今度は9:55に「え~っ、今日は列車の運休が決まりました。

札幌行きのめどは立っておりません。 お急ぎの方は高速バスをご利用ください」

って放送が~  「いやぁ~もっと早く言えよ~」と

叫びながら階段を走って下りると、改札口がまたまた長蛇の列。

そう、払い戻しの切符の処理ですね。

そして、ワタクシの切符を見た駅員が「コレ6月まで使えますよ」と一言。

「使わねーよ」と叫ぶワタクシ(笑)

早く切符にスタンプ押してよっ! お金は後日でいいからっ!

JR職員ののんきな対応に激怒した人間多数(-_-メ)




駅から都市間高速バス乗り場まで走って5分。

その間もANAに電話しなきゃ。とか次の便は何時だっけ??とか

その前にANAの電話番号わかんないし~とパニック状態に(T_T)

スマホなら簡単だけどワタクシのガラケー(旧式携帯電話ね。ガラパゴス携帯)じゃ

うまく検索出来なくてANAの番号ヒットしないよ~。

夫にも電話繋がらないし、どうしよう~と思ってふと目の前の西武デパート見て

思い出した!! ここにJTBの代理店入っていたはず!

10時過ぎてるからオープンしてるし事情話して電話番号教えてもらおう。

息を切らしゼイゼイ言いながらカウンターのキレイなオネーさんに

電話番号を教えてもらって、バスに向かって走る走る



オーマイガー やっぱりここも並んでるぅ~。

でも10:10発には乗れなかったけど 次の10:30だったかな?には

乗れることになったよ 良かった良かった。

バスを待つ間にANAに電話して次の便に振り替えてもらったのはいいけど

ここで思わぬ事実が発覚

乗る予定だった13:10の次は14:00~~???

50分しかないの?? しかもそれが最終便??

ANA、何考えてるの??(@_@;)

間に合うのか?? 振り替えてもらうにはJRの遅延証明書とやらが必要で

それを千歳空港カウンターに持って行かないと駄目なんだって。

しかも特割りC料金だから 別途手数料発生する可能性もあるって言われる始末。

仕方ないよね、非常時だし多少お金かかったって

何としても今日中に新潟に飛びたいもん。

だけど札幌に着いたってみどりの窓口大混雑だろうなぁ(>_<)

だいたい札幌から千歳線は運行してるのかな??

函館本線がダメだって事しか この時点では分かっていなかったのよ。

そうこうしているうちにバスが到着。

バス会社も機転が利いてて、発券機で乗車券買わなくても

2千円現金で乗っていいです!って職員さんが言ってくれたし~♪

みんな次々に乗りこんで、ふと車外を見るとあっという間に長蛇の列。

乗れなかった人はまた20分待たなきゃならないのね。。。。。

アタシ、死ぬ気で走ってヨカッタ(T_T)

さらに自分の判断は正しかったと思ったのが

重たいスーツケース(1週間分の着替え持つから大きいのよ)を

土曜日にのうちに宅急便で送ってあったって事!

もしもアレがあったら絶対走れなかった。マジで。

10:30走り出したバスの中から、ズルズルとスーツケース引っ張って

バス乗り場に向かう人たちにエールを送りながら一路札幌へ。



さぁ、とりあえずバスには乗れた。

札幌駅到着予定時間は13:00かぁ~。

無理だわ。 14:00のシコーキはこのままでは絶対に間に合わない。

方法を考えなきゃ。

その時、車内のTVに道内ニュースが映った!!

JRのトラブルがトップニュースだ!

あぁ、やっぱり千歳線も止まってるゥ~(T_T)

アタシ、札幌から千歳空港までバスなんて使った事ない。

どこから出てるんだ??

それにきっと、いや絶対に長蛇の列のはず。

さらに時間もかかるはずだよ。

   。
   。
   。
   。
   。
それにJRの遅延証明書はどうする??

札幌駅でって思ったけど、他の駅でも出してくれるんじゃない??

すぐさま仕事が休みで自宅にいるsenaさんにメールして(電話禁止だからね)

どこの駅でも出してもらえるのかJRに電話で聞いてもらったら

もちろん千歳空港でも出してくれるって事が判明しました。

それなら札幌駅に行く必要なし!!

札幌ICでバスが高速降りたら菊水元町だから、そこで下車しよう。

時間は12:30前後のはず。

さて、そこからどうやって千歳空港に向かうかが最大の問題だ。

考えました。 ものすごく。

誰に頼もうか? お友達のJさんか?(でも自宅清田だし、遠いよ)

親類の叔父さんか? でも御歳80歳だし、運転不安だよ~

やっぱり、あの方しかいないと白羽の矢が当たったのは

とても懇意にしている大好きなMさんのご主人さま。

まず、「助けてください。非常事態なんです」とMさんにメールして

あとは妹のsenaさんから電話を入れてもらって事情を説明してもらう事に。

天の助け。 ご主人さまがいらっしゃいました~ヽ(^o^)丿

快く承諾してくださって バス停で拾ってもらい

高速をぶっ飛ばし 無事に13:05千歳空港到着~(*^^)v

地獄に仏。 本当にありがたかったです。ウルウル(T_T)

失礼ながらお礼もそこそこに地下のJRみどりの窓口に並び(やっぱり長蛇の列)

遅延証明書ならぬ 運休証明書を出してもらい2FのANAカウンターへ走り、

無事に14:00の便のチケットを受け取ったのが13:30。

大慌てで手荷物検査場を抜け、新潟行き出発口(1番端っこ)に

着いた時は13:40でした(大汗) 13:45機内への搭乗開始だから

本当にギリギリで間に合ったのです\(^o^)/


座席に座った時は放心状態だったわ、ワタシ。。。。。

よく間に合ったなぁ。。。。。

連絡係やってくれたsenaさんも疲労困憊だったはず(笑)

留守番なのに、一緒にハラハラドキドキしてたってメールに書いてあったし。


そして突然のお願いにも関わらず、千歳まで送ってくださったMさんご一家。

本当にお世話になりました。 ありがとうございます。

心から感謝しております(T_T)


今回みたいに人さまにご迷惑をお掛けしてしまったのは、久しぶりでした(汗)

冬の間 何度もTVでJRトラブル観ていたけど

まさか自分が巻き込まれるとは考えた事もなかったよ。

やっぱりシコーキは旭川→東京が1番いいわぁ~。


その後は何事もなく順調に新潟に着き、現地の金券ショップで

新潟→長岡間のS切符を購入し 新幹線で約20分の長岡へ着きました(*^_^*)

知ってますか?

北海道では当たり前のS切符ですが、全国どこでもあるわけじゃないんですよ。

無い都市がほとんどなんです。

だけど新潟県内にはあるんです~。

金券ショップで買うと安いし、往復¥2900くらいで

特急だけじゃなく 新幹線も乗れるのでとっても便利でいいんです。

各駅停車の電車だと1時間半くらいかかるけど、新幹線だとあっと言う間に着きます♪



いや~本当に今日中に息子の所に辿り着けてよかったです(涙)


     P2013_0331_101429.jpg


     P2013_0330_190434.jpg




長々と書いてしまいました。 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。




***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


2013年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 帯広の旅(04/29)
  3. 紋別イベント(04/29)
  4. 波乱万丈旅・鎌倉編(04/29)
  5. 波乱万丈旅・スカイツリー&横浜編(04/12)
  6. 波乱万丈旅・東京編(04/05)
  7. 波乱万丈旅・長岡編(04/02)
  8. 波乱万丈旅 出発編(04/01)
