タイトル画像

佐渡島は美味しいモノだらけ♪

2012.08.10(14:52) 81

長岡大花火大会の興奮も冷めやらぬまま 翌日朝新潟港からジェットフォイルなる船にて

佐渡島へ出発~

フェリーなら2時間30分かかるけど ジェットフォイルなら1時間で着くんだよ~。


     P2012_0804_142248.jpg


お天気はいいし、乗り心地も良くって最高の船旅

佐渡を旅するにあたって、色々調べて考えて

行き帰りの船・お宿・レンタカーが全てセットになった物をチョイス。

観光バスもあるんだけど、重いスーツケースあるしレンタカーの方が自由だし。

佐渡汽船の観光パンフを取り寄せることから始めたんだけど

佐渡汽船さん、とても親切でしたよ~。

全く何にも知らないし、ガイドブックやネットも見ていたんだけど

結局何をどうしたらいいのか よく分からないのを相談したら

旅行する人の年齢や運転できるかなどを聞いた上で的確なアドバイスをしてくれました。

おまけにセットならかなり割安だったしね。

お宿はね、キレイな大型温泉ホテルから民宿・個人の小さなお宿まで沢山あります。

うちが選んだのはネット口コミを調べて「ご飯がとっても美味しい!」と評判だった

住吉温泉・みなみ旅館。

多分ご家族でやられていると思われる小さなお宿。

だけどお風呂は天然温泉かけ流しだし

なんたってお食事がすごく すごく満足いく物でした


     IMG_0018_convert_20120829153303-1.jpg


えっ?? これで?と思われるかもしれないけど

天然の素材を活かした海の幸の数々。

蟹・鯛の尾頭付きの焼いたもの・カキのグラタンをはじめ

これでもかというくらい次々と出てくる出てくる

食べるのに必死で写真どころじゃありませんでした~^_^;

どこででも食べられる温泉旅館のご飯じゃなく、佐渡でしか食べられない

新鮮で美味しい海の幸に完全にやられました。  普段は周りに山しかない生活だしね~。

しかも白飯がこれまた美味しいときたら(そりゃそうだよね、新潟県だもん)

食べきれないオカズが目の前にあるのに、白飯をおかわりしてしまった(;一_一)

食べてはイケナイとわかっていても ついつい手が出てしまいました(笑)

母もお米の美味しさにとても驚いていて、感激してましたねぇ。

これからは、旅のお宿をお食事で選ぶのが癖になりそうな予感がします~。

食後は腹ごなしも兼ねて旅館前の海岸へお散歩へ。

ちょうど満月で、とってもきれいなお月さまを見ながら波の音を聞くなんて

すごく幸せ。。。。。



そうそう、昼間の観光ですが、最初は有名な佐渡金山へ。

島内は道幅が狭くて運転がちょっと大変でしたが(国道だけど、すれ違うのもやっとな道多数)

よーく確認しながら運転すればOKなので、やっぱりレンタカーにして正解



って、ここまで書いて下書きにしてあるのを本日12月15日発見

信じられない~~~~

この直後から ものすごく体調悪くなったんだよね。

長岡の旅から戻った時はいっぱい報告しようと考えていたんだねぇ。

なんだか続きは忘れてしまったけど せっかくだから今からでも公開しましょう。

あんまりアホな事してるので笑ってやってください。 トホホ。。。





***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

長岡・佐渡の旅

2012.08.09(12:03) 80

昨年次男が新潟県長岡市の大学へ進学したのをきっかけに

長岡の花火は日本一 いや 世界一(長岡市長さん・談)と言う事を知り

それは1度見てみたい~♪と思っていたんだけど、早くも今年そのチャンスが来て(仕事が休みになった)

これは母を連れて行かなければと用意する事5ヶ月。 春先から下調べを始めて大変でした~。

日々の生活。

仕事。

イベント主催の業務。

各イベント出店。

そして、今回の旅行の企画と予約。

目がまわるくらい忙しかったわ~(;一_一)


外国ならツアーが楽だけど、国内は言葉が通じるし レンタカーもある。

やっぱり個人旅行がいいよね~と言いだした以上、きっちり準備しなければ。

しかも真夏で猛暑の関東甲信越への旅行となれば、年配の母を連れて無理は出来ないし

色々考えたし、気配りもしたつもり。。。。。


覚悟はしてたけど長岡 暑かった~

でも頑張って行った甲斐があって「長岡大花火大会」は本当に素晴らしいモノでした

実は6月1日に有料席のインターネット販売があったんだけど

仕事だったので朝イチには買えなくて 昼に帰宅後確認したら案の定売り切れ(>_<)

二日間で80万人も人出があると聞いていたので、

どこで観たら良いのかも分からない観光客は絶対座れる有料席がいいと思ったのです。

だけど買えなかったのは仕方ない。

当日、駅の観光案内所でどこで観るのがいいか教えてもらおうと考えておりました。

そしたらね~ なんと有料自由席の当日券を販売する所があるって教えてくれたの

「朝10時から販売開始だから、まだ間に合うかも」って聞いて(その時10時10分くらい)

外へ出るとベターっと暑い長岡駅前を母を励まし走りました

残ってたよ~当日券


     P2012_0802_103954.jpg


ヤッター(*^^)v

自分だけなら堤防でもどこでもガマン出来るけど

出来れば母をゆっくり楽しませてあげたかったので本当に良かった~。

そしてこの有料席(フェニックス席)の様子はこんな感じ。

     IMG_0001_convert_20120810085757-1.jpg


     IMG_0002_convert_20120810085820-1.jpg


通路がしっかり確保されていて、ブルーシートの上に各自が敷物を敷いて座る。

トイレも沢山あって 救護班もすぐそば 屋台もあり

お金を払った人しか入れないから ゆっくりのんびり

(堤防などはトイレはほとんどなく、30メートルに1つくらいしかないので
 大行列になってたわ~。 子どもやお年寄りには厳しい)

ちなみに、有料席は多種多様に販売されていて(イス席やお弁当付きとか)

ここは最後のメインである「フェニックス花火」と言うのが最もキレイに楽しめる場所らしいです。

地元の方々は また別のご意見があるでしょうけど なにせワタクシは素人なので。。。



開会式で市長さんが挨拶したんだけど昨年は前日までの新潟豪雨で最悪のコンディション。

だけど今年は、近年なかったほど晴天で 適度に北風が吹き(煙がすぐ流れる♪)

花火には最高の状態だったみたいで ものすごくキレイに観れました。


そうそう、実は夕方5時過ぎから座っていたので最後8時半過ぎには疲れてきたんだけど

周りを見るとみんな寝転がって観ているではありませんか

イヤー びっくり(@_@;)

なんて贅沢な~

ワタクシも涼しい風が吹く中 寝転がって頭上に上がる素晴らしい花火を堪能しました。

(昼間はあんなに暑かったけど 河原のせいか涼しい風が吹いて最高~

あちこちで花火見物しましたが 間違いなく今までで最高の花火大会でした。

金銭的余裕があるなら毎年行く価値ありです。

ただし、長岡市内は花火大会の夜は ホテルはほとんど予約不可能みたいです。

よほど要領よく頑張らないと無理です。

ワタクシも取れませんでした。。。。。

なので終了後は新幹線で約25分の新潟市内へ移動。(ちゃんと臨時列車が多数出るんだよ)

ちなみにSキップを金券ショップで買っておくと安上がり片道¥1480だったかな?



次の日は新潟市内から佐渡島へ行くので それはそれで良かったのですが

可笑しかったのが、ようやく取れた新潟駅前のホテル 空いていたのがダブルのみ。

人生初の母と一緒のダブルベッド。 チェックインしたのが11時過ぎていたので

二人ともソッコー眠ってしまったけど、なんだか気恥かしくて笑いながら横になったのでした。

そうそう、ホテルは新潟市内もすぐにいっぱいになるので あしからず。





    

***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

名物・へぎそば

2012.08.02(13:52) 79


猛暑の長岡


夕方まで屋外には出ないのが無難です


今はショッピングモールで休憩中。


お昼は名物「へぎそば」をいただきました


待ち時間はまだまだ続く……


***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

晴天です

2012.08.02(09:16) 78


おはようございます


次男が大学生活を送る新潟県長岡市に来ています。


期待通り朝から暑いです。

予想最高気温35℃……

長岡に来た目的は日本一という噂の長岡花火大会を観るため。


なんと2日間で80万人も観光客が集まるらしいです

夜の花火大会まで何をして過ごそうか……。


母を連れているので無理は禁物だから、まずは息子の部屋と大学を見に行こう、バスで


息子は試験中なので一緒には遊んでくれないから、市内の移動は公共交通機関のみ。


でも この暑さの中 何が出来るのだろう


旭川は涼しそうで羨ましい(笑)


***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

千歳空港なう

2012.08.01(14:03) 77


時間があったので、サマンサダバサ・スウィーツショップにて


美味しい


***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


2012年08月
  1. 佐渡島は美味しいモノだらけ♪(08/10)
  2. 長岡・佐渡の旅(08/09)
  3. 名物・へぎそば(08/02)
  4. 晴天です(08/02)
  5. 千歳空港なう(08/01)