タイトル画像


--.--.--(--:--)



***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

主催の苦労。。。

2012.03.31(11:22) 36

イベントを主催していて いつも思うコト。

出たい人を全員出してあげたい。

だけど会場の広さは決まっていて、ブース数には限りがある。

だったら広い会場に移れば??

って、よく言われます。

そしたら もっと沢山出店出来るでしょ って。



だけどね、旭川と、その周辺の人口を考えると

イベント毎に集客数ってのがあって

10数年主催して、あちこち出店もさせてもらった経験から分かるんだけど

中々難しいものなんです。


運営の苦労も並大抵ではなくなるし

生々しい話しだけど出店者さんが増えると 売上も分散するのです。

せっかく出てくれたのに売上が伸びなくて赤字じゃ申し訳ない。


そのような事情から永山住民センターにこだわって開催しています。



そして、ブースに空きが出るのを待っててくれる作家さんは大勢いるのですが

最近の空きが出た場合の選考基準は、

作品のオリジナル性と宣伝力(ブログ開設など)重視になっています。


例えば布物の場合、ほとんどを市販のパターンを利用している場合は

個性が足りないという理由でボツになる事が多いです。

正直、布小物やお洋服は飽和状態です。


そんな中チャンスがあるジャンルはナチュラル系で大人っぽい

革物・消しゴムハンコ・キャンドル・紙物など

数が少ないジャンルの作品を心から欲してします


単独では出店が難しい作家さんは、

雰囲気の合うお友達の作家さんとのコラボ参加も可能です。


自薦・推薦は問いません。

当方のイベントに興味を持ってくれた場合は是非お問合せくださいね。

その場合は、必ず1度作品を見せて頂くのが必要になります。



裏話を一つ。

数年前 出店希望でお問合せを頂いたのですが

近郊で1dayショップを開催するっておっしゃるので

「じゃ作品を見せてもらいたいのでイベントにお邪魔します♪」

って言ったら

「えっ!?  来なくていいです!!」

と、ソッコー断られました^_^;

本気で出店希望なのかしら?? と考えちゃいました。



そして、お問合せを頂く時に名前を名乗られない方も大勢います。

まずは、自分は誰で どこでどんな事をしているかを話すのは

基本中の基本ではないでしょうか?


厳しく ウルサイと感じる方もいらっしゃると思いますが

問合せ一つにしても、その人の人間性というか

人となりが出るものと思っています。

そして、それが作品に現れるとも感じています。


礼儀作法にこだわり過ぎるつもりはないのですが

ご縁があって知り合いになった以上

お互いに気持ち良く、長くお付き合いが出来るように

心を砕くのはお互いへの礼儀で、思いやりだと思います。


こんな主催者ですが、カントリープランのイベントに

出店したい♪と考えてくれる作家さんとの出会いを楽しみにしています








***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

今日はペンキ塗りします。

2012.03.26(10:04) 35


昨日のイベント、知り合いの作家さんたちからいっぱい声をかけてもらって

1ヶ月ぶりに会ったせいか、とっても嬉しかったよ

やっぱりイベントっていいね~。

年代や家庭環境が違ってもハンドメイドや雑貨を通して仲良く出来るのは

とてもありがたくって、癒されます

Mさん、コーヒーご馳走さまでした

美味しかったです



最近の悩み。。。  それは各地のイベントがだんだんブースが狭くなっているコト。

1番大きなブースを借りても、昔より狭い(>_<)

と言って、そんなに経費を掛けられないので出来る範囲内で最大限の努力。

什器。。。 什器なんだよ。 悩みのタネは。

うちはハンドメイド品から雑貨・資材と種類が多いので

1年中什器で悩んでいます(笑)

4月に出店させてもらう各イベントも小ぶりなブースなので

それに対応すべく、什器を作りました。(昨日 留守番していた夫が)

今日はワタクシがペンキ塗りです。

今年は春が遅くって外はまだまだ雪が残っているので

室内で塗ります。 庭で出来たらラクなのに~(T_T)

早く完成させて商品を掛けてみたいので、頑張ろう・自分

そう、新しい什器は定番商品のあるモノを掛けるのに使用するのです。

昨日のイベントでも、持って行けなかったのですが

沢山の方から「アレ、持って来てますか??」と言われ

「ごめんね~。ブース狭いから持って来れなかったの~」と会話したのです。

次回の4月8日の紋別で初使用かな。 何事も試してみなくちゃ分からないもんね。

短時間でセッティング出来なきゃ意味がないし、問題点があれば改善しなくちゃならない。

6月の札幌地下歩道空間でのイベントでも使用する予定なので

しっかり作ろう。






***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

3週連続イベントです~

2012.03.22(23:15) 34

なぜ、こうなったのか自分自身が一番驚いていますが、

今週末の当麻のイベントに参加させて頂く事になりました~。

だいぶ前から、今回は紋別のイベントとぶつからないので

知り合いの作家さんがたくさん参加されるという理由から

イベントにお邪魔させてもらおうと思っていたのですが

お客さんではなく、出店者として会場にいる事になりました。


仲良しのブルーベリーはんずさんのお手伝いがメインなので

ほんの少ししか持って行きませんが、資材を中心にちょこっと置かせて頂きます。


先月末のカドリーマーケット以来、風邪をひいたという事もあって

ランチにも行けず、イベント以外はずっと引きこもり状態だったので

知り合いの作家さんたちとも1ヶ月ぶりに会えるので、それも楽しみであります♪


先週の骨董市が終わったまま商品を放置してあるので

整理整頓が先ですが、急いで準備しよっと(笑)




***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

骨董市、楽しかったです~♪

2012.03.21(17:53) 33

イーアス札幌でのアンティークフェア、満喫しました(*^_^*)

お買物を楽しんだり、同じ出店者さんたちとお喋りしたり。

いつもの自分のフィールドのイベントとは全然違う雰囲気でしたが

色々お話しを聞かせて頂いたりして、骨董の勉強もしちゃいましたよ。


そして最近の札幌のイベント時は古くからのお客様のお宅訪問が楽しみになっています

イベント終了後にその方のコレクションを拝見して、色々お話しするのが癒しになっています。

それはそれは素晴らしい数々のコレクション

アメリカンコレクタブル、ラシュトンなどのお人形関係などなど。。。

コレクションというより、博物館みたい。

1度にこれだけ拝見出来るのは、ただただ ありがたい限りです。

札幌のイベントは次回は6月末。

また、お邪魔するのが今から楽しみであります

待っててくださいねっ、★★コさん




***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

少しだけ復活。。。

2012.03.07(16:02) 32

ネコ展にお邪魔した時は元気だったのに

翌日、午後から急に咳と発熱 しかも38.3℃

お雛様だって言うのになんて悲惨な。。。

市販の薬が全く効かなかったから、てっきりインフルエンザかと思ったけど

検査の結果、インフルではありませんでした、ホッ

それにしても熱のMAXが38.8℃だったので

大人になってからの高熱 3日間は本当に辛くって

土日だったせいで病院へも行かず、ひたすら寝ているだけ。

身体中、節々が痛くって寝返りもやっとの状態。

昨日までは動くのも辛かったけど、今日は少し楽になりました。

でも後遺症なのか動くと軽いめまいというか、クラクラするのは仕方ないのかな。

暖かくなって来ましたが、皆さんもどうか体調管理にはお気を付け下さいね。




***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

ネコ展開催中で~す♪

2012.03.02(22:37) 31

2770_1.jpg


お友達のNEKO3さんがネコ展に参加されているので

今日が当番というので遊びに行って来ました。

可愛い可愛いネコグッズが会場いっぱいに飾られていましたよ。


     P2012_0302_163539.jpg


     P2012_0302_163611.jpg


     P2012_0302_163624.jpg


他にも沢山の作家さんのネコをモチーフにした雑貨や焼き物・絵画など

見応え十分でした。

是非 遊びにいって見てくださいね。

3月18日(日)まで。  10:00~20:00(最終日は15:00)

ギャラリー舞・ふれんど  旭川市末広5条1丁目2-17
             0166-54-0404





***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

占いの真実。。。

2012.03.02(21:46) 30

先週末のcuddly market、知り合いの方から色々と差し入れを頂きました。

お心使いに感謝致します。 ありがとうございました(*^_^*)




イベントが終わった翌日 夫が東京へ出張しました。

お留守番のワタクシと帰省中の次男は

「イベントで美味しいスィーツ沢山頂いたから、今回はお土産要らないよ~」と送り出した。

そして翌日の北海道新聞朝刊に入っていた特定健康食品の広告にあった占いに

おとめ座は こう書かれていました。

     P2012_0302_212347.jpg


これは「紅たき先生の彩食健美」という占いでした。

収入UP??

貯蓄。。。。。。

そして、有名店のケーキで幸運が。。。??

いつも占いの類は読んでもすぐ忘れるタイプのワタクシ(笑)


だけど、この日に限って何故か有名店のケーキっていうのが気になって

旭川の有名店でいいのか? などど仕事中もぼんやりと考えていた。


が、結局自分では買いにいかず 頂き物のスィーツをおやつに食べ

最終便で帰宅予定の夫を待ちつつ居間でゴロゴロ。

そして夫が帰宅。 その手には~小さな小さなBOXが

なんと千疋屋の箱ではないですか~??


     P2012_0228_211559.jpg


「究極のモンブラン」ですって~

これは、格が違う超有名店ですよね。

「お久しぶりね~、SENBIKIYAさん

見た目はシンプルですが、ほんと~に本当に激うまでした

要らないよって言ったけど、やはりもらうと嬉しいお土産のお話しでした。



それから、この占いはマジ当たっていまして、大金じゃないけど

臨時収入がありまして、早速貯金しました(笑)

こんな事もあるんだなぁ~





***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


2012年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 主催の苦労。。。(03/31)
  3. 今日はペンキ塗りします。(03/26)
  4. 3週連続イベントです~(03/22)
  5. 骨董市、楽しかったです~♪(03/21)
  6. 少しだけ復活。。。(03/07)
  7. ネコ展開催中で~す♪(03/02)
  8. 占いの真実。。。(03/02)
