タイトル画像

愛犬の病気。。。。。

2012.12.19(15:46) 84

我が家の可愛いアイドル犬。

マルチーズのミルフィちゃん。 ← 完全なバカ親なのでちゃん付け(笑)

小さくって子犬にしか見えないけど もう8歳。

数年前 右目が急性緑内障にかかり(その時は幸い治ったけど)

今年に入って 春先に瞳が白くなり始めました。。。。。

動物病院で言われたのは「白内障ですね。。。」

ハイ。 そうだと思ってました。

治療方法はなく、目薬で症状が進むのを抑える事しか出来ません。



それだけでも可哀想だったのに

秋頃にアゴの下に出来物ができて出血するようになり

もう2カ月以上通院して飲み薬を飲み 軟膏を塗り

治るように努力してきたけど 昨日スゴイ事が起こってしまいましたっ。

朝 仕事に行く前にソファーで寝ていたミルフィの顔をあげさせ

軟膏を塗ったところ 物凄い悲鳴と共に身体が硬直し

まるでけいれん??てんかん??の発作のように苦しみだしたのです

どうやら ワタクシが患部の傷口をピンポイントで触ってしまったようで

8年間飼っていて 聞いたこともないような声と苦しむ姿に

腰が抜けそうなくらいビックリしてオロオロしてしまったワタクシ。

ひたすた名前を呼び続け、ゴメンねゴメンねと謝り続けても、時すでに遅し。

あまりの痛さにパニックになったミルフィは寝室まで逃げ

迎えに行って居間に連れ戻しても ただ走り回るだけ。

そして、テーブルの下 TVの前 洗面所などにウンチを撒き散らし

恨めし気にこちらをじっと見る。

きっとびっくりして出ちゃったんだね。(おトイレ以外でウが出るなんて今までなかった)

なんとか落ち着かせ 取りあえず生きてるし、走ってるし

やっぱり仕事に行って 午後から病院に連れて行こう。

心配だったけど 帰宅して様子を見たら、わりと元気。


一緒にご飯を食べ、飲み薬も飲んだので一安心。

あぁ~ 良かった。。。。

だけど、やっぱり病院に行って来よう。

あんなに痛がったし、治りが悪いのも変だもんね。



病院では、歯が原因の事もあるのでレントゲンを撮り、血液検査もした結果

歯では なさそう。

でも血液検査の結果 別の病気と言うか 症状が判明。

肝機能が悪いんだって(>_<)

それも傷が治りにくい原因だったみたい。

アゴの出来物の方は 外科的手術をして傷口をとってしまって縫えばいいけど

肝機能障害で全身麻酔が難しいみたいなの。

そう言えば以前、ミルフィの歯の歯石を取ってもらった時

「麻酔から目覚めにくかったです」と言われた事があったっけ。



今回は先に肝臓を治してから アゴの治療をする事になりました。

今日の診察料も覚悟してたけど諭吉さんが飛んで行きました。

今後いくらかかるのかしら。。。(治療費はお父さんに出してもらおう

でも 大切な家族の一員であるミルフィ。

お金には代えられません。

当分 通院で大変だけど頑張ろうね、ミーちゃん。


P2012_1116_175221.jpg P2012_0403_143650.jpg












***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


タイトル画像

涙やけって。。。

2012.01.14(19:12) 13

      kako-TLkB6bHKDMAzTE15-01.png

我が家のミルフィ(マルチーズ 7歳) 小さい時からアレルギーで悩んでおります。

ずっと ずっと食べ物には気を使い 人間のモノは一切食べさせず

アレルギー対応のフードやオヤツにお金をかけ

薬用シャンプーを使ってきたのに

去年からかなりお肌の調子が悪い日々。。。。。。

人目を盗んでカキカキ カキカキ 身体中をかきむしって

血が滲んでることもしばしば。

先週からまた病院通いで 時間もお金も相当かかってマス(泣)

今回 ワンランク進んだ薬用シャンプーに替わり

週1~2でシャンプー。 しかも10分間マッサージ

これが長いんだ。 1.7キロしかない超小型犬の子を10分間なでまわすって至難の技。

間が持たないので、お風呂用CD持ち込んでやってます。

そしてシャワーを怖がる子なので 湯量を調整しながら新生児のごとく洗い上げ、

待機している夫に渡す。 ドライヤーの熱も体に良くないとの事で

ストーブ前の特等席で夫がタオルドライ。  乾くまでひたすら優しく拭きまくる。。。

先生(動物病院の) 飼い主、頑張ってます。

おっしゃる通り、昨年からジャーキーも止めました。

そしたら半年たった頃気付きました。 あんなにひどかった涙やけが消えた事に

本当にびっくりしました。 ネットで検索しても犬本読んでも

明解な解決方法が見つからなかったのに キレイになりました。

愛犬の涙やけで悩んでいる方、やはり口から入るモノを考え直すべきみたいです。

先生から「少量でもジャーキーは止めた方がいいですよ」って言われて半信半疑でしたが

さすが、プロ

そして今回 唯一食べていたオヤツの五穀ワッフルも禁止になり

病院取り扱いのフード(カリカリ)のみを与える事になりましたが

ミルフィの為に心を鬼にして頑張らなければ。

オヤツを欲しがるミルフィをなだめすかし 毎日を過ごしてます。

そして考えた。。。。。ワタクシもオヤツ絶ちをすべきか??

普段そんなに間食はしないけど たま~にランチに行くとやっぱり食べてしまうし~。

本気で考えてみようか。。。。。

ねっ ミーちゃん。



     kako-JNLj9iAkWDIsWYcl-01.png(そうだ そうだ おかーさんも止めれ)






 



***SMILE to HEART***  http://smiletoheart.bolg.fc2.com


愛犬のコト
  1. 愛犬の病気。。。。。(12/19)
  2. 涙やけって。。。(01/14)